トップページ > 私たちの取組み > 社会貢献活動

私たちの取組み 社会貢献活動 そんぽ24の社員が日々行っている小さな取組みのご紹介です。一人ひとりの小さな取組みの積み重ねを、地球環境の保全や国際貢献等につなげていきたいと考えています。

  • 私たちの取組み
  • そんぽ24スタッフ便り
  • 社会貢献活動
2013年 11月22日
地域の清掃活動 2013年10月実施

NKSJグループ*では10月をボランティア推進月間として、グループ各社がボランティア活動を通じた社会貢献に取り組みました。

そんぽ24では有志30名が参加して、本社近隣路上のクリーンアップを行いました。清掃ボランティアは今回で4回目でしたが、過去の参加者から「植込み」の中にごみが多い、というコメントが複数あり、今回は清掃エリア内に多数ある植込みを中心とした清掃を実施しました。 

エリアが広く、また参加者も多かったためか、これまでも多かったタバコの吸殻だけでなく、電池、プラスチック製の部品、爪楊枝など様々な種類のごみを回収しました。清掃後はエリア内のごみが取り除かれ、限られた範囲ではありましたが、街を少しでもきれいにすることに貢献できました。

そんぽ24では清掃活動をはじめとした社会貢献活動を通じて、少しずつ社会に貢献できることに取り組んでいきたいと考えています。

【参加者の声】

○ 雨上がりの朝、とても気持ちよく参加することができました。清掃した地域は一見きれいな街に見えますが、植込みからはガラスのカップ、カップラーメンの器、電池・・・。一人ひとりがマナーを意識し、池袋が勤務地であることに誇りを持てるよう、よりきれいな街になったらよいな、と思いました。

○ 前回同様タバコの吸殻が多かったです。一方清掃が行き届いたマンション周辺はあまり吸殻が無かったので、ゴミを捨てづらい環境づくりも大切だと感じました。

○ 手が届かない大きな植え込みの中心にもゴミがあり、少し複雑な気持ちになりました。できる範囲で綺麗にしていくことで、周囲のマナーの意識が高まっていくといいなと思いました。今回、初めて清掃活動に参加しました。その後、清々しい気持ちで仕事に取り組めたので、是非また参加したいです。

※NKSJグループは2014年9月1日に「損保ジャパン日本興亜グループ」となりました。

ページトップへ