トップページ > 私たちの取組み > 社会貢献活動

私たちの取組み 社会貢献活動 そんぽ24の社員が日々行っている小さな取組みのご紹介です。一人ひとりの小さな取組みの積み重ねを、地球環境の保全や国際貢献等につなげていきたいと考えています。

  • 私たちの取組み
  • そんぽ24スタッフ便り
  • 社会貢献活動
2014年 6月20日
地域の清掃活動 2014年5月実施

 2012年度から実施している清掃ボランティアも今年で3年目となりました。今回は朝夕の2回、合計34名の社員がそれぞれ約30分間、清掃活動を実施しました。

 朝の活動ではごみの種類も回収量も多かったのですが、夕方の活動では朝の活動の効果が1日を通じて継続していたのか、ごみの量が少なく、街が美しく保たれていました。清掃が行き届いていることが、ごみの捨てづらさにつながるのではないか、という参加者の声もあり、街の美化への貢献を実感することができました。 

 そんぽ24では清掃活動をはじめとした社会貢献活動を通じて、これからも少しずつ社会に貢献できることに取り組んでいきたいと考えています。

【参加者の声】

○ 一見、きれいに見える通りも細かいところにゴミが溜まっていて、清掃活動が終わるころには集まったゴミでゴミ袋がいっぱいになっていたことに驚きました。
一人ひとりの心がけとこまめな清掃がきれいな街をつくることを実感しました。

○ 朝は、空気がよくてすがすがしい気持ちになりました。道行く人に「ありがとう」と言っていただけたり、会釈していただけたりと、街の役にたっていることが実感できました。

○ 担当エリアにあった人目に付きにくい駐車場は、タバコの吸い殻が驚くほど多かったです。人の心理としてゴミがないところにはゴミを捨てにくいと思うので、定期的にこのような活動をすることで「ゴミを捨てにくい街」になっていくといいなと感じました。

ページトップへ