トップページ > 私たちの取組み > そんぽ24スタッフ便り

私たちの取組み そんぽ24スタッフ便り ダイレクトアドバイザー・事故対応スタッフからのメッセージ、日頃の取組みなどをご紹介しています。

  • 私たちの取組み
  • そんぽ24スタッフ便り
  • 社会貢献活動
2015年 2月20日

ご存知ですか?この標識・このステッカー

知っているつもりでも、意外に知らない標識やステッカーについて、見てみましょう。
走行方法と標識等の意味を考えて、各番号に関連するカナをつないでみて下さい。

1 自車前方が混みそうなので、隣の車線のこのステッカーをつけた車両の前方へ割り込みした。
2 自動車運転中、安全のため低速(30km/h未満)で走行した。
3 自分が優先なので交差点を通過する際も交差車両の動向に注意しなくてよい。
4 自動二輪車を運転していたのでそのまま走行した。
5 原付運転中、あらかじめ道路中央に寄り右折をした。

ハナコアラ

1 - ( )
2 - ( )
3 - ( )
4 - ( )
5 - ( )
1 - 聴覚に障害のある方のステッカーです。
やむを得ない場合以外は割り込み禁止ですので、このような走行方法は道路交通法に違反します。
2 - 最低速度標識ですので、これ以上の速度で走行しなくてはなりません。
3 - 優先道路標識です。
優先道路走行車両であっても交差車両に注意を払い、できる限り安全な速度と方法で進行する義務がありますので、このような走行方法は道路交通法に違反します。
4 - 二輪自動車以外の自動車通行止め標識ですので、二輪自動車は通行可能です。
5 - 原付の右折方法標識です。
原付特有の二段階右折を禁止し小回り右折(自動車と同じ右折方法)を認めます。

いかがでしたか?
標識やステッカーの種類は多く、その中にはあまり見かけないものもあります。
意味を理解し、安全運転につなげていきましょう。

2015.2.20 事故対応スタッフ

ページトップへ