トップページ > お客さまの声 > お客さまの声を反映した改善事例

お客さまの声 お客さまの声を反映した改善事例 お客さまからいただいた声に対する主な改善事例をご紹介します。

更新日:2018年5月11日

2017年度

Webについて

2018年 1月〜3月

50代・男性

Webで中断再開する場合、どこから手続きすればいいのかわからない。

そんぽ24からの回答
公式サイトTOPページの「新規見積り・お申込み」ボタンに、中断再開されるお客さま向けのご案内を追加しました。


サンプル画像

Webについて

2017年 10月〜12月

年齢・性別 不明

ウェブサイトから手続きをしたつもりだったが、契約できていなかった。

そんぽ24からの回答
ウェブサイトでのお手続き途中で画面を閉じるボタンを押された場合に、勘違いで手続きを中断してしまわないように「お手続きは完了していない」旨のメッセージを表示するようにしました。

Webについて

2017年 10〜12月

50代・男性

クレジットカード番号が16桁でないので、入力方法がわかりづらい。

そんぽ24からの回答
クレジットカード番号の入力欄を、桁数に関係なく入力できるように一本化しました。あわせて有効期限・セキュリティコードのサンプルイメージを変更しました。


サンプル画像

その他

2017年 10月〜12月

40代・男性

保険料を月払いで払いたい。

そんぽ24からの回答
クレジットカード払の支払回数に、12回払を追加しました。
※ご利用いただけるお支払回数はクレジットカード会社により異なります。

その他

2017年 10月〜12月

40代・女性

車両入替の際に、車検証の提出が必要なことを案内して欲しかった。

そんぽ24からの回答
お車の変更(車両入替)や新たに取得したお車でのご契約の際の車検証のご提出を原則不要としました。

その他

2017年 10月〜12月

50代・男性

IP電話から事故の連絡(0120-119-007)ができるようにしてほしい

そんぽ24からの回答
フリーダイヤルに繋がらないIP電話等をお持ちの方に対する対応として、2017年11月10日(金)から事故のご連絡用回線に一般回線(087−883−6208)を設置しています。
本回線は通話料有料となりますので、フリーダイヤルへの発信が可能なIP電話をお持ちの場合、0120-119-007(通話料無料)までご連絡ください。

Webについて

2017年 7〜9月

50代・男性

ウェブサイトで見積り後、そのまま契約にすすむ際はログインID/パスワードの入力を不要にしてほしい。

そんぽ24からの回答
契約手続きの際に、ログインID/パスワードの設定画面を省略し、お客さまの手間を軽減しました。

Webについて

2017年 7〜9月

50代・男性

証券省略割引が適用できない場合は、証券省略割引きを選択する箇所で「20,000円未満は対象外」と記載するなどして、分かりやすく表示してほしい。

そんぽ24からの回答
証券省略割引を選択する際に、証券省略割引適用前の保険料が20,000円未満の場合は、割引は適用できない旨を表記しました。


割引適用外

Webについて

2017年 7〜9月

60代・男性

ご契約者専用サイトでの継続手続きに関し「補償内容の変更も可能です。現在の契約で変更する場合はダイレクトアドバイスセンターまでご連絡ください」の案内では、継続する契約から補償内容を変更できることが分かりにくい。

そんぽ24からの回答
ご契約者専用サイトでの継続手続き時に、補償内容を見直すことができることを明確にするため、「ご継続手続きの際に補償内容を見直すこともできます。継続プランの保険料見積りもこちらから。」という案内に変更しました。


ご契約者専用画面 メニュー一覧

その他

2017年 7〜9月

30代・男性

保険料の支払いを「コンビニ払(スマートピット)」にした際も、振込用紙が送付されると思っていた。

そんぽ24からの回答
「コンビニ払(スマートピット)」は、振込用紙を使用しない保険料の支払方法です。
そのため、お支払いの選択画面、ならびにお申込みの最終画面にて振込用紙が送付されないご案内を強調しました。


お支払い方法の選択
お申込みの最終画面

印刷物について

2017年 4〜6月

70代・女性

封筒表面に内容物をわかりやすく印字して欲しい。

そんぽ24からの回答
保険証券をお送りする封筒を専用封筒に変更しました。専用封筒には「自動車保険証券在中」と印字してあります。


保険証券専用封筒

ページトップへ

2016年度

その他

2017年 1〜3月

20代・女性

聴覚障がいにより、電話対応できない為、緊急時の事故連絡を聴覚障がい者でも対応出来るように、FAXやメールで至急対応できる機能を充実させてほしい。

そんぽ24からの回答
耳や言葉の不自由なお客さまのために専用FAX(通話料無料)による事故受付を開始しました。 電話と同様、24時間365日対応します。
耳や言葉の不自由なお客さまからの事故のご連絡について

Webについて

2017年 1〜3月

年齢不明・女性

ウェブサイトで契約する際、ナンバープレート(登録番号)の入力方法がわかりづらい。

そんぽ24からの回答
入力画面にナンバープレートの画像を掲載することで、入力方法をわかりやすくしました。


ナンバープレート欄改善

印刷物について

2017年 1〜3月

50代・男性

証券省略割引および継続お早め割引の適用に関する注意文言が、書面の一番下に記載されていて分かりにくい。

そんぽ24からの回答
帳票冒頭部分の申込期限を記載している箇所に、 「※割引の適用には所定の要件があります。下記の【ご注意】をご確認ください。」の文言を追加しました。


ご継続プラン

その他

2017年 1〜3月

年齢・性別 不明

満期日が近くても、コンビニエンスストアで保険料の支払いをしたい。

そんぽ24からの回答
コンビニ払い(スマートピット)でのお支払いを導入し、保険開始日の前日の契約までコンビニ払が選択いただけるようになりました。
コンビニ払(スマートピット)について知りたい。

印刷物について

2016年 10〜12月

30代・男性

中断したばかりなのに、次に契約するときの支払方法や申込期限が、中断証明書の送付状に書かれているのは、ピンとこない。

そんぽ24からの回答
中断証明書の送付状から、次に契約するときの支払方法を削除し、申込期限等の注意事項は別紙にわかりやすくまとめました。


「「中断証明書」送付のご案内」を改定しました

商品内容について

2016年 7〜9月

30代・男性

初度登録から一定の年数を経過した自動車に車両保険を付けようとすると、インターネットで手続きすることができなくて不便だ。

そんぽ24からの回答
これまで、初度登録から12年以上経過したお車に新たに車両保険をお付けいただく場合、電話でのお手続きに限らせていただいておりましたが、お客さまの利便性向上のため、2016年8月8日よりインターネットでのお手続きも可能としました。
ただし、初度登録から20年以上経過したお車や一部の希少車等については対象外となります。

商品内容について

2016年 4〜6月

30代・女性

自転車での事故など、自動車事故以外の日常生活での事故による賠償責任も補償してほしい。

そんぽ24からの回答
「個人賠償責任特約」をご用意しました。 この特約は、日常生活の偶然な事故による賠償責任を補償し、保険期間の初日が2016年8月1日以降のご契約分からセットできます。

商品内容について

2016年 4〜6月

60代・男性

相手自動車の過失割合が100%の事故で車両保険金を受け取っても、継続契約のノンフリート等級が下がるのは納得できない。

そんぽ24からの回答
お客さまに過失のない事故で、保険期間の初日が2016年8月1日以降のご契約に車両保険金をお支払いした場合、継続契約のノンフリート等級などを決定するにあたって、その事故がなかったものとして取り扱います。

印刷物について

2016年 4〜6月

60代・男性

保険証券の記載をもっと読みやすく、わかりやすいものにしてほしい。

そんぽ24からの回答
保険期間の初日が2016年8月1日以降のご契約より、保険証券をリニューアルしました。

  • @これまで、ご契約条件や補償内容を片面のみに記載していましたが、これらを両面に分散させ、適度なスペースを保ち、読みやすくしました。
  • A運転者条件の記載は、「○×表」を用いて、補償される運転者の範囲が一目でわかるようにし、あわせてファミリーバイク特約には、運転者条件を問わないことを明記することにしました。
  • B対物超過修理費用補償特約の保険金額(相手自動車1台につき50万円)や自動セットとなる他車運転危険補償特約も記載するようにし、お客さまにわかりやすい証券に生まれ変わりました。

自動車保険証券

Webについて

2016年 4〜6月

50代・男性

車両入替した後、保険が外れた車をインターネットで申し込む時の入口がわからなかった。

そんぽ24からの回答
見積り・申込みを開始する画面の入り口に、車両入替によって保険がなくなった場合の説明を追加しました。


Webについて

2016年 4〜6月

年齢・性別 不明

貨物車の場合、年齢条件や補償の範囲がわからない。

そんぽ24からの回答
申込み内容確認画面・再確認画面において、貨物車の場合も「年齢条件」「補償の対象となる運転者の範囲」を表示しました。


お見積り・お申込み画面

Webについて

2016年 4〜6月

50代・女性

ナビゲーターの説明文に目がいきづらい。

そんぽ24からの回答
新規見積り・申込みのナビゲーター背景色を変更しました。


新規見積り・申込み画面

ページトップへ

2015年度

Webについて

2016年 1〜3月

60代・男性

インターネット継続をもっと簡単にして欲しい。

そんぽ24からの回答
ウェブサイトの「利便性」「操作性」「快適性」の向上を目的に、2016年1月18日よりご契約の継続手続き画面をリニューアルしました。
1画面あたりの情報量を削減したほか、お客さまに見やすく、分かりやすく、使いやすいよう、ボタンや文字サイズの見直しを行い、より快適にお手続きいただけるようになりました。


【メニュー一覧画面】
メニュー一覧画面

【ご契約の契約手続き画面】
ご契約の契約手続き画面

Webについて

2016年 1〜3月

40代・女性

クレジットカードで分割払する場合の、分割保険料の見込み額を提示して欲しい。

そんぽ24からの回答
クレジットカードで分割払する場合の、1回あたりのカード会社からのご請求額の目安の金額を表示するようにしました。


クレジットカード分割払の支払額目安

その他

2016年 1〜3月

30代・男性

日曜・祝日も電話で異動受付して欲しい。

そんぽ24からの回答
お客さまの利便性の向上のため、「ご契約内容の照会・変更手続き」の電話窓口を日曜・祝日も受け付けるようにしました。


【変更日:2016年1月18日(月)】

ダイレクトアドバイスセンター ご契約内容の照会・変更手続き 電話:0120-909-200 平日9:00〜20:00 土・日・祝9:00〜17:00 (12/31〜1/3は除く)

ページトップへ

Webについて

2015年 10〜12月

60代・男性

全労済から切り替える場合でもインターネットで申し込めるようにしてほしい。

そんぽ24からの回答
全労済、教職員共済または日火連でご加入の契約を弊社に切り替える場合は電話のみのお申込みでしたが、満期をもって切り替えるときはインターネットでお申し込みできるようにしました。
これにともないインターネット割引(10%)が適用できるようにしました。


ページトップへ

Webについて

2015年 7〜9月

60代・男性

自営業で現場に行く交通手段として車を使用しているが、ウェブサイトで契約する時に、この使い方が業務使用にあたることは分からなかった。

そんぽ24からの回答
ウェブサイトのFAQに「自宅から建設現場に車で向かう場合は業務使用になるの?」との設問を新設し、お見積り画面の下部「よくあるご質問」に掲載しました。


お見積り画面

ページトップへ

商品内容について

2015年 4〜6月

70代・男性

満期日(契約の始期日)より早めに契約手続きを行った場合の割引があるとよい。

そんぽ24からの回答
「継続お早め割引」をご用意しました。
保険期間の初日が2015年7月1日以降の契約分を対象とし、次の@〜Bの条件を満たす場合、合計保険料から500円割り引きます。

  • @そんぽ24を継続するご契約が対象です。
  • A「満期日の30日前」までに継続手続きをいただくことが必要です。
  • B「継続お早め割引」および「証券省略割引」適用前の保険料が20,000円以上となるご契約が対象です。

継続お早め割引

商品内容について

2015年 4〜6月

年齢・性別 不明

「証券なし(不要)割引」はあるか。

そんぽ24からの回答
「証券省略割引」をご用意しました。
保険期間の初日が2015年7月1日以降の契約分を対象とし、次の@〜Bの条件を満たす場合、合計保険料から500円割り引きます。

  • @そんぽ24のウェブサイトでご契約手続きをいただくことが必要です。
  • A保険証券の発行を希望しない場合に適用できます。(ウェブサイトの画面で「保険証券を発行しない」を選択していただきます)
  • B「証券省略割引」および「継続お早め割引」適用前の保険料が20,000円以上となるご契約が対象です。

証券省略割引

その他

2015年 4〜6月

50代・女性

契約時の粗品として、ボールペン等のプレゼントがほしい。

そんぽ24からの回答
様々な施設やサービスをご利用いただける「クラブオフの割引クーポン券」を継続のご案内に同封させていただきました。
是非ともご利用ください。
ご契約者専用サービス そんぽ24クラブオフ

宿泊施設=最大80%OFF、レジャー施設=最大65%OFF、グルメ=会員優待価格、映画・カラオケ=最大30%OFF

ページトップへ

2014年度

Webについて

2015年 1〜3月

70代・男性

スマートフォンからも契約手続きができるようにしてほしい。

そんぽ24からの回答
2015年3月22日に、一定以上のOS・ブラウザが搭載されたスマートフォンの動作を確認し、契約手続きができるようにしました。
サイトご利用環境

Webについて

2015年 1月〜3月

30代・女性

初めて自動車保険に加入する。インターネットで契約手続きできるようにしてほしい。

そんぽ24からの回答
保険期間の初日が2015年4月1日以降のご契約分から、初めて自動車保険にご加入されるお客さまもインターネットで契約手続きができるようにしました。
そんぽ24トップページ


初めて自動車保険にご加入されるお客さまもインターネットで契約手続きができるようにしました

Webについて

2015年 1月〜3月

50代・男性

中断証明書を持っている。中断前の等級を引き継いでインターネットで契約手続きできるようにしてほしい。

そんぽ24からの回答
保険期間の初日が2015年4月1日以降のご契約分から、中断前の等級を引き継ぐ契約についてインターネットで契約手続きができるようにしました。
そんぽ24トップページ


中断前の等級を引き継ぐ契約についてインターネットで契約手続きができるようにしました

Webについて

2015年 1月〜3月

60代・女性

ウェブサイトの新規見積り・申込み画面をわかりやすくしてほしい。

そんぽ24からの回答
2015年3月22日に、次の改善を行いました。

  • @「補償の対象となる運転者の範囲」の説明をイラストを使った表示に変更しました。
  • A前会社の保険期間・等級入力に関する設問内容のポイントを絞り、シンプルにしました。また、読みやすく大きな文字を採用し、改善しました。
  • B「お申込み内容の確認」画面について特にお客さまに確認いただきたい項目のデザインを変更しました。
  • C「告知事項・重要事項」画面のクリックが必要な箇所を大きな表示に変更しました。
  • D各画面上部の手続きの流れを示すステータス表示についてデザインを見直しました。
  • E見積内容を「お見積結果」画面にて変更できるように改善しました。

Webについて

2015年 1月〜3月

40代・男性

自動車保険加入証明書の発行手続きをウェブサイトでも取り扱ってほしい。

そんぽ24からの回答
2015年3月22日に、ウェブサイトで自動車保険加入証明書の発行ができるように改善しました。


その他

2015年 1月〜3月

40代・男性

クラブオフのようなインターネットで利用できるサービスだけでなく、電話で利用できるサービスがあるとよい。

そんぽ24からの回答
2015年4月1日から、すべてのご契約者がご利用いただけるサービスとして、電話専用サービス「そんぽ24健康・法律相談ダイヤル」(通話料無料)を新設しました。

ご契約者専用サービス 
そんぽ24健康・法律相談ダイヤル

ご契約者専用サービス そんぽ24健康・法律相談ダイヤル


Webについて

2014年 4〜6月

年齢・性別 不明

前年契約の記名被保険者が法人名義や別居親族の場合、契約できないことをウェブサイトでわかりやすく表記してほしい。

そんぽ24からの回答
引受確認画面を見直し、前年契約の記名被保険者が法人名義や別居親族の場合はご契約いただけないことを、わかりやすく表示しました。


引受確認画面を見直しました

印刷物について

2014年 4月〜6月

年齢・性別 不明

継続案内の書類が届いたが文字が小さく、目が疲れる。もっと見やすくしてほしい。

そんぽ24からの回答
継続関係の書類を見直し、目にやさしい色合い・見やすい書体に変更しました。


継続関係の書類すべてを見直しました 例1-そんぽ24のサポート活用BOOK 継続関係の書類すべてを見直しました 例1-そんぽ24のサポート活用BOOK

継続関係の書類すべてを見直しました 例2-ログイン手順書 継続関係の書類すべてを見直しました 例2-ログイン手順書

ページトップへ

2013年度

印刷物について

2014年 1月〜3月

年齢・性別 不明

証券に同封されているパンフレットを見やすいようにして欲しい。

そんぽ24からの回答
保険証券に同封のパンフレットについて、デザインや文字の大きさを見直し、記載の内容もわかりやすくしました。また、このお声をきっかけに見積書や継続案内書に同封するパンフレットについても同様に見直しました。


パンフレットのデザインや文字の大きさを見直し、記載の内容もわかりやすくしました パンフレットのデザインや文字の大きさを見直し、記載の内容もわかりやすくしました

印刷物について

2014年 1月〜3月

60代・男性

「継続プランのご案内」に表示されている保険料は、前年の契約時と同じ内容で計算されているが、年間走行距離の区分や免許証の色に変更が生じた場合、実際に支払う保険料も変わってくる。このことをもっとわかりやすく記載して欲しい。

そんぽ24からの回答
継続契約から年間走行距離の区分や免許証の色が変更となる場合、「継続プランのご案内」に表示している保険料が変わることをわかりやすく記載しました。またデザインを含めて全体を見直し、お客さまにとってより見やすくわかりやすい内容としました。


継続契約から年間走行距離の区分や免許証の色が変更となる場合、「継続プランのご案内」に表示している保険料が変わることをわかりやすく記載しました

その他

2014年 1月〜3月

30代・男性

保険料をそんぽ24に振込みしたが、きちんと届いているのか不安なので、振込みの確認ができたら連絡して欲しい。

そんぽ24からの回答
保険料お振込み完了のご連絡を、一部のお客さまに限定していましたが、振込み払いを選択されたすべてのお客さまへ拡大することとしました。

その他

2014年 1月〜3月

50代・男性

中断証明書の発行のため「中断証明書発行依頼書」を提出するのは面倒だ。

そんぽ24からの回答
お客さまの利便性向上の観点から海外に出国する時など一部のケースにおいて、「中断証明書発行依頼書」の提出を不要としました。

印刷物について

2014年 1月〜3月

年齢・性別 不明

重要事項説明書が小さい文字で読みにくい。大きい文字で書いて欲しい。

そんぽ24からの回答
重要事項説明書の文字を大きくしました。また、読みやすい書体に変え、文字間や行間を広げるなど、さらに読みやすさに配慮しました。


重要事項説明書の文字を大きくしました 重要事項説明書の文字を大きくしました

印刷物について

2014年 1月〜3月

年齢・性別 不明

保険証券の表面に「契約内容が変わる場合はすぐにお手続きを」とあるが、たくさん文字が書かれているのでどんな場合に連絡するのかがわかりづらい。

そんぽ24からの回答
保険証券に記載する情報を整理したうえでわかりやすい表示に見直しました。また、読みやすく大きな文字を採用しました。


保険証券に記載する情報を整理したうえでわかりやすい表示に見直しました 保険証券に記載する情報を整理したうえでわかりやすい表示に見直しました

商品内容について

2014年 1月〜3月

年齢・性別 不明

ロードサービスのキー閉じ込みの開錠サービスについて「特殊対応が必要な場合は有料」となっているが、自分の車は特殊とは思えず、有料となるのは納得がいかない。

そんぽ24からの回答
無料開錠サービスの対象を「現場で対応可能なすべてのキーの開錠」に拡充しました。 また、レッカーサービスの「ご指定の修理工場まで無料で搬送する距離」を30kmから100kmへ拡大するなど、ロードサービスのサービス内容を拡充しました。

その他

2014年 1月〜3月

年齢・性別 不明

事故の担当者へ伝えたいことがあるが、営業時間外だと電話がつながらないので伝えることができない。

そんぽ24からの回答
ご契約者専用サイト内の「事故経過情報の確認機能」に、対応中の事故に関する担当者へのご質問および担当者からの回答を確認いただける機能を追加しました。


お問い合わせ一覧

Webについて

2013年 10月〜12月

年齢・性別 不明

インターネット継続手続のお見積り結果画面において、他の車の契約との「補償の重複」についてメッセージが出るが、記載されている内容がわかりにくい。

そんぽ24からの回答
メッセージをわかりやすく見直すとともに、お見積り結果画面にリンクのある「よくあるご質問」欄に「補償の重複とは何ですか?」という質問項目を追加しました。


補償の重複とは

その他

2013年 7月〜9月

年齢・性別 不明

●コールセンターに電話した際、冒頭に流れる自動音声案内を明るい感じに変えたほうがよい。
●また、自動音声案内からダイレクトアドバイザーへの切り替わるタイミングがわかりづらい。

そんぽ24からの回答
自動音声案内を明るくするとともに、自動音声案内時にBGMを入れダイレクトアドバイザーへの切り替わるタイミングをわかりやすくしました。


ページトップへ

2012年度

印刷物について

2013年 1月〜3月

複数名

ウェブサイトについて、使い勝手を良くしたり、表示内容についてわかりやすくしたりして欲しい。

そんぽ24からの回答
お客さまの利便性向上や、表示内容をわかりやすくするため、主に次の対応を行いました。

  • ○補償内容を変更後に「見積り修正」画面から「申し込み手続き」画面に直接推移できるよう機能を追加。
  • ○運転者の限定や年齢条件を付帯した際に表示している「補償の対象となる運転者の範囲」内の注釈文言の見直し。
  • ○新規契約時にノンフリート等級と事故件数を確認する専用画面を設置。
  • ○お見積りやお申込みなどをいただく最初の画面で、パソコンの利用環境について確認できるように対応。

印刷物について

2013年 1月〜3月

年齢・性別 不明

解約手続きの際は、解約請求書の提出を不要にして欲しい。

そんぽ24からの回答
解約請求書の提出を原則廃止し、電話のみで解約手続きが完了できるようにしました。

Webについて

2012年 10月〜12月

年齢・性別 不明

「ご契約者専用サイト」への入り口がわかりづらい。

そんぽ24からの回答
ご契約者専用サイトへのログインボタンをわかりやすくするために、ボタンのデザインや文言を変更しました。

その他

2012年 10月〜12月

男性 46歳

契約の満期通知について、文書だけでなく、メールでの連絡をして欲しい。

そんぽ24からの回答
満期が近いお客さまに対し、メールで満期日などをお知らせするサービスを始めました。



ページトップへ

2011年度

商品内容について

2012年 1月〜3月

女性 45歳

身の回り品補償特約について、盗難に対する補償を追加してほしい。また、車両保険とセット加入ではなく、任意加入としてほしい。

そんぽ24からの回答
保険期間の初日が平成24年6月1日以降のご契約分から、身の回り品補償特約の補償範囲を拡大し、盗難による損害を補償の対象にするとともに、免責金額(自己負担額)を0円にしました。また、本特約について、車両保険をつけた場合に、お客さまのご希望により「セットする/しない」をご選択いただけるようにしました。

商品内容について

2012年 1月〜3月

男性 47歳

代車費用特約を設けてほしい。

そんぽ24からの回答
保険期間の初日が平成24年6月1日以降のご契約分から、被保険自動車が車両保険金のお支払いの対象となる事故により使用できなくなった場合に、レンタカーなどをご利用された際の費用を補償する特約(『代車費用補償特約』)を新設しました。

Webについて

2012年 1月〜3月

男性 74歳

インターネット継続手続のお見積り結果画面において、「契約手続きへ進む」ボタンが画面上段にあるが、使いづらいため下段等に追加してほしい。

そんぽ24からの回答
インターネット継続手続のお見積り結果画面の中段に「契約手続きへ進む」ボタンを追加しました。
下段にも「契約手続きへ進む」ボタンへのリンクを設置し、使いやすい画面に変更しました。

印刷物について

2012年 1月〜3月

男性 70歳

特約の追加をして追加保険料が発生し、振込依頼書等が入っている書類一式が送られてきたが、変更した内容について確認できないので、わかるよう対応してほしい。

そんぽ24からの回答
保険期間の初日が平成24年6月1日以降のご契約分から、お客さまに送付する振込依頼書は、変更内容がわかるご契約内容変更確認書とともにお届けすることとしました。

Webについて

2011年 10月〜12月

男性 68歳

搭乗者傷害の医療保険金(部位・症状別定額払)について、複数の箇所にケガをした場合はそれぞれの金額の合計が支払われると思っていた。

そんぽ24からの回答
当Webサイトの「部位・症状別保険金支払額表」に、同一の事故により被った傷害の部位および症状が複数の項目にあてはまる場合、それぞれの項目の金額のうちもっとも高い額が医療保険金として支払われることを明記しました。



ページトップへ

2010年度

Webについて

2011年 1月〜3月

男性 40歳

契約者専用サイトからログアウトする機能を新設してほしい。

そんぽ24からの回答
従来もブラウザの×(閉じる)ボタンでログアウト可能でしたが、画面を見直し、新たに画面右上にログアウトボタンを設けました。

Webについて

2011年 1月〜3月

男性 69歳<

インターネット上で、「通勤・通学」が業務使用に該当するかどうかがわかりづらい。

そんぽ24からの回答
「よくあるご質問」欄に質問項目を追加し、「通勤・通学」のみでの使用は業務使用に該当しないことをわかりやすく記載しました。

Webについて

2011年 1月〜3月

男性 69歳

車の運転者の範囲を限定しない場合は、最若年運転者年齢を申告する必要はないので、インターネット上での入力を不要としてほしい。

そんぽ24からの回答
入力項目の見直しを行い、運転者限定特約を付帯しない場合は、入力不要としました。

印刷物について

2011年 1月〜3月

女性 56歳

ご契約内容変更確認書が自動車保険証券と同じデザインであり見分けがつきにくい。

そんぽ24からの回答
ご契約内容変更確認書のタイトル部分を、自動車保険証券とは違うデザインに変更しました。

商品内容について

2011年 1月〜3月

男性 39歳

満期まで無事故であった場合に、次回中断証明書を使用して契約する場合は、無事故実績により、適用するノンフリート等級を1つ上げて契約できるようにしてほしい。

そんぽ24からの回答
平成23年6月1日から、1年間無事故の実績がある中断証明書を使ってご契約いただく場合は、旧契約からノンフリート等級を1つ上げて契約できるようにしました。

商品内容について

2011年 1月〜3月

男性 48歳

別居の未婚の子が帰省した際に運転するような場合は、運転者年齢条件を適用しないようにしてほしい。

そんぽ24からの回答
保険期間の初日が平成23年6月1日以降のご契約から運転者年齢条件の適用範囲を変更し、運転者年齢条件の適用範囲を@ 記名被保険者、A @の配偶者、B @またはAの同居の親族、C @〜Bの方の業務に従事中の方、に限定しました。これにより、別居の未婚の子や友人・知人などの方については選択した年齢条件にかかわらず「年齢を問わず補償」されることになります。

Webについて

2010年 7月〜9月

男性 58歳

Webサイト上で車両価格が確認できない車でも、車両保険をつけてインターネット契約ができるようにしてほしい。

そんぽ24からの回答
車両の市場販売価格データを拡充し、車両保険をつけてインターネット契約ができる対象車両の範囲を従来よりも拡大しました。

印刷物について

2010年 4月〜6月

男性 44歳

中断証明書の発行に必要な書類について、送られてきた『自動車保険契約「中断証明書発行依頼書」送付のご案内』に記載されている内容がわかりにくいので、わかりやすく記載してほしい。

そんぽ24からの回答
中断証明書発行にあたりお客さまにご用意いただく書類について、『自動車保険契約「中断証明書発行依頼書」送付のご案内』の記載内容をよりわかりやすく改めるとともに、中断証明書発行までのお手続きの流れについてもわかりやすい内容としました。

Webについて

2010年 4月〜6月

年齢・性別 不明

インターネットの見積り画面に、新車割引についてどこにも記載がない。割引適用有無がわからないのでわかりやすく記載してほしい。

そんぽ24からの回答
お見積り・ご契約の内容確認画面に、「新車割引」の適用の有無を表示するようにしました。

Webについて

2010年 4月〜6月

年齢・性別 不明

インターネットの継続手続き画面で、貨物車の運転者限定・年齢条件についての説明が見つけにくい。もっとわかりやすく表示してほしい。

そんぽ24からの回答
お車が「貨物車」の場合は、運転者限定・年令条件が適用されないことについて、「自動車保険用語集」に加え、「補償の対象となる運転者」の入力画面にもご説明を追加しました。

ページトップへ
パソコンのご利用環境
推奨環境について

当Webサイトをご覧いただく際は以下のブラウザのご利用をお奨めいたします。

Windowsをご利用の場合 Macintoshをご利用の場合
Microsoft Internet Explorer 6.0以上
Firefox 3以上
Safari 3以上
Safari 2.0.2〜3.1

以上のブラウザ以外での動作確認は行っておりませんので、ご了承ください。
上記以外のブラウザをご利用の場合やバージョンが古い場合は推奨ブラウザをインストールしていただくことをお奨めします。

*Internet Explorerは米国Microsoft Corporationの米国その他の国における登録商標です。
*Safariは米国Apple Computer, Inc.の商標です。

プラグインについて

当Webサイトでは、動画やPDFなどをコンテンツに使用しております。コンテンツをお楽しみいただくために必要なプラグイン・ソフトウェアを用意しております。

Adobe Flash で作成された
アニメーションなどのコンテンツを閲覧する場合
PDFページを閲覧、印刷する場合

Adobe Flash Playerが必要です。

Adobe Adobe Readerが必要です。

トラブルについて

トラブルが起きた場合は、まずOSとブラウザの種類・バージョンを確認し、推奨以下ならバージョンアップをお願いします。セキュリティレベルやJavaScriptの有無効など、諸設定もご確認ください。

詳細確認
(テキストをクリックすると説明画面が別ウインドウで表示されます。)
OSのバージョンを確認する ブラウザのバージョンを確認する Java/JavaScriptを有効にする
Cookieの設定を有効にする キャッシュをクリアする SSL(暗号化通信)を有効にする

セキュリティレベルを既定のレベル(「中」以下)にする